後半戦

5日は用事があって西永福へ、1時間ほど大勝軒に並んで食べた。もうこんなに並ぶことはないと思う、行列嫌いなんだもん。夜は新高円寺食堂にて麻婆ナスとか、ゆでもやしのネギ塩和えや、冷奴などでした。


6日は朝の数時間みんちゃんが仕事、早起きしてもう一度パンを焼く。今度はくるみ入り。やっぱり、皮がお餅のようだ・・・原因をつきとめたいところ。んで、あまりに良い天気なので、帰ってきたみんちゃんを捕まえ、11時ごろから出かける。日干ししないと。



和田掘公園から善福寺川沿いに散歩した。



うっそうとしている緑。じんわり、効く。



あるものでササッと弁当を作った、塩じゃけのおにぎり、ウインナー炒め、卵焼き、ほうれん草おひたし。シートを広げ、ごろりと寝転び、1時間ほどのんびり本を読む。日差しがじりじりとして暑くなったところで、撤退。

夜ごはんは「おいしいものを」と、トコトコと歩いて高円寺に向かう。高円寺レコードで目の色が変わるみんちゃんを何とかなだめて、桃太郎すし。今日はいろいろな貝とスミイカがヒットであった。

そして、アッと思ったこと。高円寺南口のシンボル、焼鳥の大将が無くなっておる!

以前、北口店もビルを壊して建て直したのだが、こちらもか。モクモクとした煙と香り、ビールケースの椅子がないと何とさびしいことよ。