店頭にない

ぽかぽか陽気。朝から洗濯などがーっとやる。みんちゃんは仕事だった、夜には帰宅。

■火曜日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
コロッケ/ゆでブロッコリー/えのきときゅうりの酢の物/ワカメと豆腐の味噌汁/パンなど

新じゃがでつくったコロッケがうまかった、ほくほく。芋でお腹がふくれたかんじ。


そして、水から金までは仕事なのだ。休み明けにプレゼンがあるのだけど、方針が二転三転。本日四転目できーっとなる、また作業のやり直しかよ!鬱々と遅くまで仕事をした。

■水曜日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
塩鮭/きのことほうれん草のバター炒め/きゅうりとささみのわさび和え/とろろ/麩とワカメの味噌汁/麦ごはん

遅くなったけど、家でごはんを食べることにしよう。鮭はおいしい。

ところで。スーパーにバターがないんですが、みなさんのところはどうですか?昨年ごろからかな、牛乳の消費が減っていること、それにあわせた乳牛の減少(お肉になったの?)、さらに海外飼料の高騰などなど、ニュースでは聞いていたけど店頭にないということは気がつかないくらい。先週土曜日に、そろそろ買っておこうと思ったら近くのスーパーにはまるでない。GW前だからかな、と思っていたが、その後もない。野菜のバター炒めはマーガリンじゃダメなんだよ。

ちょっとネットで調べると、有塩バターはまだマシで、無塩は相当品薄らしい。もともと、そんなにバターを使わないから気がつかなかったのかも。オーブンくんが来てからも、バターを使わないパンを焼いていたし。うーん、少量なら有塩でも代わりができそうだけど、ある程度使う甘いものは焼けないんだろうな。