実験ダマシイ

土日はイロイロと配達ものがあったりして、慌ただしかった。そんな中も、到着したオーブンくんを早速試してみる。

あら、台所が丸映り。
その昔、何回かパン作りの教室に足を運んだことがあった。時間が限られているから、省略する過程もあったりしたけど、粉をさわる気持ちよさだけは覚えていたり。ありものでできる簡単なピザ生地を練ってみたのだが、これが・・・思い通りにいかない。土曜日、日曜日と練ったのだけど、ペーパーに引っ付いたり、分厚すぎたり。モノの本を読むと、パン系は相当理科系だ。粉の種類(同じ強力粉でもいろいろ)、練る温度や時間、発酵時間も温度も、えいやあ!ではいかないらしい。手ごねだから、やり方や強さも影響しているだろうな。俄然、実験ダマシイがムクムクと。根をつめるとまったく作らなくなるだろうから、あせらずじっくり実験回数をこなしていきたいものだ。


それにしても、粉の手触りは萌え〜〜だ(笑)。


そうそう、日曜日。パスポートを取りにいきました。何だか、元の写真よりも頭が黄色いんですけど・・・加工のせいかな?その帰りに、荻窪にちょっと立ち寄り、



石けんなどを買ってきました。ふふふ、某作家さんのと、他にもいろいろ。匂いや形で衝動買い。帰りにゆっくりコーヒーを飲んだりして、おだやかな日曜日でした。