明太子に挑む

ライブ後、恒例のお片づけ&まとめ家事で一日が終わる。4月にしては随分肌寒いなあ、雨も多いし。



■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
れんこんと辛子明太子のはさみ揚げ/ヒレカツ/豆サラダ(きゅうり・セロリ)/えのきと豆腐の味噌汁/玄米

一番搾りのCMはいつも美味しそうなんだけど、今放送されている「辛子明太子篇」がみんちゃんの心をわしづかみにしたらしい。特に、れんこんに明太子が入って揚げてあるもの。こんなふうに鮮やかに赤い色でるかなあ、などと思いつつ、一番搾りで検索。形態は違うけど、ホームページにうまいものレシピ:辛子明太子篇に、「れんこんと辛子明太子のはさみ揚げ」があったので、参考にしてみた。ちょうどスーパーで明太子安売りしていたし。エビすり身の代わりに豆腐でやってみた。
結果。これは明太子の質もあると思うけど、揚げるとほんのりしか風味が残らなかった。エビだともっと赤く風味がついたかもしれないけどね。からしれんこんの明太子版みたいなの・・・と食後に検索したら、ぴったりのがあった。れんこんはある程度かたまりのまま下茹でして、明太子を穴に詰めて、サッと揚げるだけにしておくのがよさそう。同じように大好物のからしれんこんもできるし。よし近々再チャレンジするぞ。