週末まとめ日記>主にちりとて

デジカメのこと。はて、amazonのアカウントサービスを見ると、発送予定は4月3日から7日になってるではないですか。なーんか嫌な予感がします。ちゃんとゲットできてるんでしょうか。

さて、土曜日はちりとての最終週・まとめ見。はー、終わってしまいましたね。多分、何となく消化不良だった視聴者も居るような気も。落太郎か落子かも分からないとか、最後の1日でこんなに詰め込んでええのかとか、やはり落語はやめちゃったのか、とか。あたしは落語をやめたことについては、わりとナットクでした。多分、この話のキモは「お母ちゃんのようになりたい」、だったのだな、と。お父ちゃんにぶん殴られて吹っ飛んだ(あれはすごかった)ときから、このラストは決まっていたのだろうなあ、という気がする。お母ちゃんみたいになりたいということに至るまで、底抜けに時間かかりましたが、まあ、それが喜代美らしいというか。あ、最後が出産シーンというのが、いつぞやの朝ドラみたいでナンだったけど(まあ死なないが・笑)。いずれにしても、割とあっさり落としてくれたことが、名残惜しさが少なくてよかったかも。まあ、もう、たいがい泣かせてもらいましたから。
しかし、先日、プロポーズ大作戦の続編(スペシャル?)を見たのだが、ここまで「ラストはハッピーエンドですよう〜」というのを見せないとナットクできないんだろうかねえ、という気がしたです。いや、ドラマの作り自体は面白かったけど、連ドラ時のあいまいなラストにしておくという方が良かったのになあ。うまく行くも行かぬも見るヒトの想像次第なのだが、どうもそういうのが許されないらしい。


■そんな土曜日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
冷汁(アジの干物で)/キャベツのオムレツ/もやしのねぎ塩あえ/麦入りごはん

土曜日は天気がよかったので、早々に冷汁などやる。しかし、翌日はどんより天気から雨に。渋谷のスタジオで3時間、きこりの練習をして、軽くごはんを食べて帰宅しました。せっかくの桜も散ってしまうような冷たい雨だな、こりゃ。