鼻がつまって、偶然だぞ

ちょっと日記が停滞、カフンも停滞で今週つらいっす。月曜日から水曜日まで、晩ごはん記録交えてまとめて。

■月曜日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
ごぼう入りつくね/ほうれん草のバター炒め/しめじのおろし合え/えんどう豆ごはん

みんちゃんは年度末とかで激忙ターム、朝6時前に出て帰ってくるのは夜遅く。月曜日の帰宅はなんと2時前であった。ええ、夜のね・・・先にごはんを食べ、布団に失礼したり。


そして火曜日、4月1日ですね。エイプリルフールが盛ん(?)なイギリス。テレビも新聞もウソついちゃいます。国営放送のBBCだって、やる。今回は、"空飛ぶペンギンの映像!F-F-FLIPPING INCREDIBLE!"と題して、金かけてCG作って。「ウソでした」とかオチってつけないみたい。そういうのができる、BBC。いいなあ、日本ではありえない感じ。晩ごはんはヨレヨレのみんちゃんを元気つけるべく、新高円寺の「せんなり」に行って焼肉。


翌日水曜日、朝から大笑い。テレビでメジャーの福留選手のデビュー戦を放送したのだが、カキーンとヒットを打つとスタンドの喜びの声とともに、あちこちからプラカードがあがる。
偶然だぞ」と。
プラカードの裏にはよく使われるフレーズの"It`s gonna happen"が書かれており、制作して配った側の誤訳。日本語で!という親しみをこめてくれた気合と裏腹に、誤訳の具合が笑えてしまうのです。とあるところで、googleの翻訳でもそう出ると書かれていたのでやってみたら、出た出た、「偶然だぞ」。日本語教科書(テキストとかかな)にもよくある間違いでもあるようです。各紙ニュースやyoutubeでも「偶然だぞ」で検索できます、画像で見るとなんともおかしい。帰ってきたみんちゃんに見せたら、腹を抱えて大爆笑。

■水曜日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
もやしチヂミ/野菜のクリーム煮(しめじ・きゃべつ・エリンギ)/ささみとキュウリのわさび和え/なめこと豆腐の味噌汁/納豆/玄米

はー、それにしても鼻がつまります。味がよくわからない・・・