ちょろが参じました

昨夜、布団に入ってから30分ほどで、ぱっちりと目が覚めてしまった。起き出して斎藤美奈子氏の本を読み返していると(思うもろもろをまとめたい)、アタマが冴えてきて眠れず。結局2時半くらいまで起きていたのではないか。5時半にみんちゃんが出て行くときも、いってらっしゃいコールは超寝ぼけ状態。

明治物売図聚 (中公文庫)
朝、通勤に持っていく本を本棚で物色。みんちゃんが買った「明治物売図聚」というのが目に留まった。江戸から明治にかけて、街に出ていた物売りの人々を絵とともに紹介する本。その冒頭のカラーページにあった「ちょろけん」に釘づけ。京阪地方を中心に流行した大道芸なのだけど、これが愉快のなんのって。はてなのお絵かき機能を使って、ちょっと書いてみよう。じゃーん。

うむむ・・・ちがう!!もっといいんだ!!詳しくはウィキーさんで「ちょろけん」とひくと出てきます。ああ、もっとちゃんと見て書きたい。ちなみに広辞苑にも載ってました(会社のは第4版)。そうか、舌がでてたんだな。

そして、夕方。日本橋で会議だったという、ともじ歩さんがブツ(録画できなかったちりとて)を引き取りに会社まで来てくださる。代わりにテレビで放送された上方落語のDVDをいただいた。ほおー、はてなの茶碗やらくだも入ってますね!楽しみ。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
マグロの磯辺焼き/油揚げと水菜のさっと煮(しめじ・ゆずこしょう)/だし巻き卵/きんぴらごぼう/わかめと豆腐の味噌汁/納豆(みんちゃんだけ)/玄米ごはん

磯辺焼きは、おさしみマグロを醤油みそ酒にちょっと漬けて、海苔を巻いてごま油で軽く焼くもの。サクで買ったほうがやりやすそうなのだが、スーパーがセールで切り落とし身しかなかった(安かったけど)。海苔は刻み海苔にしてまぶした、ちょっとポロポロ/モロモロとなったけど、ワサビをつけて食べると美味しい。そういえば、何だかんだで玄米ごはん(単体)は久しぶり。みんちゃんが喜んでました。