酒飲みになってわかること

現ちゃんのニュースの前には、広川さんも亡くなっていたことを知ったなあ。こちらも驚いた。さびしいニュースが続くが、前に進もう。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
エビフライ/春巻(冷凍の)/れんこんとごぼうのサラダ(きゅうり・ハム)/野菜クリームシチュー(マッシュルーム入り)

最近、みんちゃんが遅いので、ごはんがメインという感じではなく、ビールとおつまみ&最後にちょっと〆の献立風。パンも冷凍庫にあったが、あっさりシチューをスープ的に飲んでおしまい。実家は父・祖父ともに晩酌したので、こんなふうであったが、子供の頃は「ごはんが最後で(おかずもなくて)よく食べられるなあ」と思ってた。自分が飲むようになって、さらに年をとってから(若い頃は最後の〆も結構ガツン系だった)、なるほどと理解したのだった。