元気づけのカツ

jochang2008-03-05

もう花粉なんだか風邪なんだか黄砂なんだか、よく分からないがまだ咳。マスクをしていると楽なのだけど、お茶を飲むとき(仕事中はよく飲む)に邪魔。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
ヒレカツと鶏から揚げ・春キャベツ/ごぼうと玉ねぎのかきあげ(桜えび)/にらのおひたし/豆腐とねぎの味噌汁/黒米入り玄米

最近はみんちゃんだけ朝5時半に出て、夜10時近くに帰ってくる。イベント月で大変らしい。元気づけようと、久しぶりにじゅわーっと揚げて(写真は二人分ね)、ビールも用意。黒米を手に入れたので、玄米と一緒に炊いてみる。2合に大さじ2くらいなのだけど、炊き上がりは玄米にも色がついて、全体が赤みのある黒っぽさに。ちょっと赤飯みたい、もちもちして美味しかった。