資源かゴミか

jochang2008-03-06

昨夜は12時ごろ布団に入ったのだが、2時過ぎまで咳がでて眠れなかった。みんちゃんを起こしてはいけないので、リビングでフォッサ(発作)マグナがおさまるのをまつ。腹がきんにくつう・・・しかし、朝起きたらピタリと止まっていた。出し切ったのか、咳中枢がいかれたのか?

4月から杉並区のゴミ収集方法が変わる。プラスティック系のものが資源か可燃ごみかに分かれるらしく、手引きみたいなパンフレットが郵便受けに入ってたけど・・・何だか混乱しそう。歯ブラシは可燃ごみでミカンのネットは資源なのね。納豆の容器は可燃ごみで、持ち帰り弁当の容器は資源と。基本は、プラマークのついているものが資源で、汚れが取れないものが可燃ごみらしいけど、ウチは納豆の容器きれいに洗ってるんだけどな・・・弁当のほうが油でよごれて取れにくそうだけど。しばらくは悩みそうだ。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
八宝菜風中華炒め(豚肉・シーフードミックス・白菜・人参・しめじ・きくらげ・干ししいたけ・ねぎ)/蒸し餃子(冷凍していたの)/ほうれん草の白和え/ニラと卵のぞうすい(黒米いり玄米で)

写真は、みんちゃんが持ち帰ったsoftbankの営業の人にもらった「タオル」。ケーキみたいで、横から見ると白いところがクリームみたいになっていて、いかにも美味しそう。でも、タオル。ごはん食べながら焼酎を飲んだら、急に咳が出始めた。気管支が反応しているみたい、弱っているのだな。