信濃へ逃亡

どうにかこうにか仕事を午前中にすませて、東京駅へ走る。長野新幹線に乗って一路、長野へ。これで(たぶん)最後(はず)、チューリップの追っかけツアー(の付き添い)です。

まずは、到着してチェックインしようと。本日のお宿はホリデイ・イン・エクスプレス長野。駅から徒歩5分ですが、うほー、結構寒いですね・・・暖かい室内でまたしてもウトウトしてしまう我々です。どうにか起き上がり、会場である県民文化会館へ。バスで行こうとしたのですが、ものすごく表示が分かりにくい・・・結局タクシーと相成りました。

今日のコンサートはMCがこれまで見たなかで一番多かったですね、どんどん語りに入っているような。相変わらずバスドラとベースがでかく、さらにスネアがほとんど聞こえなかったんですが・・・ううむ、これはもうしょうがないのかな。

終了後はもう9時半を回っていて。駅前の「油や」というそば亭に入りました。すっかり体が冷えているので、ビールはちょこっとでグラスビール。

せっかくなので、「川中島」というにごり酒を1合頼んで分けっこ。甘すぎず、ちょっとマッコリのようなさわやかさもあり、とても美味しい。「おやかたさま(←すべてに濁音をつけるようなかんじで)」などと言い合って飲む@風林火山。野菜天ぷらとか長いもとともにもう一杯焼酎をいただいて、蕎麦で〆。この時間に蕎麦を食べられるお店としては、そこそこかも。みんちゃんは「もり」、あたしは温かいとろろそばにしたけど、普通のかけそばのほうが好きだったか。