ふるえて城

朝、8時の「ワイドビューしなの」に乗って松本へ。昼には松本を離れなければならないのですが、松本城をやっぱり見ることに(笑)。長野駅の駅そばを朝ごはん代わりにいただきました。なめこととろろの、美味しかった。


んでもって、松本城。どどーん。

先月、姫路城でぶるぶる震えたことを教訓にスリッパは履く。でも、寒い!!冬の松本城は極寒だった。ぶるぶると姫路以上に震え、あまり集中して見られず。ああ、冬も城めぐりに向かない・・・ずるずると鼻水をたらし、早めのお昼ごはんと暖をとるため、城近くのたかぎという蕎麦屋に飛び込む。熱燗を一杯いただいて、何とかお腹があたたまりました。はー、ヒトに戻った感じ。と、頼んで驚いたのは「そばがき」です。少量のお湯で錬ったのみという感じで、湯に漬かっていない。味は粉ぽい感じ。そしてワサビもついてるけど、砂糖もついてる!砂糖醤油で食べるんだって。やってみると、餅のような食感。不思議だったなー。そして結構腹にたまる、あたしは〆の蕎麦はパスし、みんちゃんだけ鴨セイロを頼みました。味見したけど、結構美味しかった。「もり」を頼めばよかった、とみんちゃん悔やむ。

雪道に足をとられつつ駅に向かい、スーパーあずさに乗って東京へ戻る。滞在時間、3時間ほど。今度はゆっくりくるよ〜、あたたかいときに!!>ばろんちゃん

家に帰って一息入れて、横浜方面へオヨバレに。美味しいスペイン料理と酒、そして落語(笑)を堪能。ごちそうさまでした。んで、帰りには「明日は雪だとかいってるけど、ないかもねー」なんて話していたのだが・・・