UFJの方はゴチューイ

昨日、帰宅したときにポストにぽとん、と入っていた三菱東京UFJからの手紙。ウチは二人ともメインバンクなので(ただ、みんちゃんは旧三菱、あたしは旧UFJ)、何かいつもの商品のお知らせかしらと思ったのですが。「配達地域指定ゆうメール」という形式で、宛名も何も書いていなかったので、気になって開けてみました。そしたら、今年の年末にかけて行われる旧三菱と旧UFJとの大規模システム統合のため、2月から来年の1月にかけて、月に1回程度の週末、ATMが全面止まるとのことではないですか。今日、改めて確認したところ、他行やコンビニからの引き出しもできないとのこと。おお、これは事前にチェックしておかないと、週末に二人とも現金がなくて(ひもじくて?・笑)困った状態になる恐れが・・・

それにしても、ウチは駅前の近所にUFJがあるからな、と思っていたのですが、どうもそうではないみたい。ニュース記事では全国5000万の全世帯と全企業、商店などすべての郵便受けに向けて発送しているそうです。費用は10億円以上とか。ひょえー。


こういう「配達地域指定」系の郵便については以前、松下電器のストーブに関することがありましたね。あちらはコトを起こしてしまった後の対応ですが、こちらは事前からの対応ですね。UFJのATMがない地域というのもあると思うのですが、そこの住人がUFJの口座を持っていないとも限らない。引き出せなくて、大パニック→企業イメージダウンとか・・・うーむ、なかなか銀行というところも大変な商売のですね(いまさら?)。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
サバの西京焼/ほうれん草の海苔あえ(じゃこ)/納豆/しじみのみそ汁/玄米

食べながら、ネプリーグ&Qさま!(ともに録画)の二本立てをゴーカにみる。Qさまのお題の絵を描いて隣の人に何か答えてもらうやつ、あれは絵のチカラもいるけど、何を書くかというセンスが重要だよなあ。これは答えが視聴者に見えていないのだけど,後で答えを見てから書く、というのを我が家ではやっている。今回は「どこの国か」というのを答えてもらうもの。国旗とか字はダメなのよ。「中国」のときにラーメンマンを書いたのは笑ったなあ。で、意外にみんちゃんは絵が上手なんですわ。ちょうど、前の放送のお題で「鳴き声が特徴的な動物」というので書いたのが残っていたのでアップ。


味があるよなあ。さて、何だろう?