チョコになっちゃえ

ふう、ようやく土曜日。しかし、休日とはいえ、なかなか布団から出られない寒さです。昨日食べたうどんが結構おいしかったので、またしても朝からぶっかけうどん。「ちりとて」の再放送を追っかけ再生しながら食べる。おおお・・・順ちゃん・・・えらいことに・・・土曜日には丸く収まったのですが、順ちゃんファンのともじ歩さんやnakagawaさんの心中やいかに?!


午後はぷりぱろの練習、今年初です。2月にライブ予定があるので、事前に多めに選んでいた候補曲からやりつつ、取捨選択。ひっさしぶりでヘロヘロの曲が・・・しかし、ベースとドラムと一緒に息を合わせる曲は楽しいなあ。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
ししゃも/さつま揚げと蕪の葉の炒め煮/だし巻き卵/煮豆腐/白ワイン・シードル/

シネコン111 吉野朔実のシネマガイド先日、吉野朔実の「シネコン111―吉野朔実のシネマガイド」(←面白い、読んだら映画が見たくなる)を買った影響から、急に買ってるけど見ていなかった「チャーリーとチョコレート工場」を見たくなる。食べながら、飲みながら見た。原作がイギリスだけに、街並みというか画面のトーンが「それ」という感じ。なんなら、ハリー・ポッター。「悪」なお子さまたち&ご両親たちとチャーリーとの比較が単純かつ明快、時代劇みたいだ。でも、工場内の色がきれい、ジョニー・ディップがへんてこ、チャーリーの家族がステキ、最後にじんわり。これは家族の物語だったのね、と納得。そして、見終わった後はチョコが食べたくなる。家に1つだけ残っていたチョコを味わって食べた。