薬味のちから

寒い朝。何だか、週末にかけてもえらいこと寒いとか。そんななか、朝起きたらみんちゃんは布団を落として寝ていたらしく、ぶるぶるぶると震えておられる。ああ、やばそうと思っていたのだが。


出張後の仕事はものすごい忙しかった。とりあえず、やることリストを書いて手当り次第にすませてゆく。夕方には頭から煙がでている気持ちになるほど。


で、みんちゃんは結局具合が悪くて夕方早くに早退したそうだ。布団でぐったり寝ておられる。つるつるとしたものならオッケーか、と思い、昨日空港で『おいしいかな・・・』と疑問ながらも買っていた讃岐うどんセットを早速あける。麺は15分ほど茹でてからしっかり洗って、水切り。ついていた汁は煮だしパックだったのだが、ちょっと味を整えたらそこそこ美味しくなった。大根おろしとしょうがとねぎとごまをたっぷりのせ、温かいぶっかけにした。つるつると食べたら、何だか調子が良くなって来たみたい。薬味のチカラかしらね。あたしも同じくぶっかけうどんと、買って来た野菜天ぷら。