実は風呂好きだった

あけましておめでとうございます。
この正月はみんちゃん共々大阪に帰っておりました。写真は地下鉄の吊り広告です、大阪限定だろうか?いいなあ!!


さて、正月だけに毎日ごちそう、食っちゃ寝。しかし、1つ汗を流したことが。それは「風呂」。新日鉄があった敷地に大きな施設ができていました、「堺浜シーサードステージ」というので、ボーリングとかホームセンターとかあります。その中に、父が絶賛の施設堺浜楽天温泉 祥福というのがありまして。元旦の朝10時から家族(両親・弟・みんちゃん)で出かけました。露天風呂やらジャグジーやらサウナももちろん、温度の違う部屋が複数あるスパ(岩盤浴かね)、マッサージやらあかすりやら足ツボやら、そしてごはんも食べられる。しかも入館料は700円で、スパは800円(1日料金よ!)。1500円で丸1日まったりできる、すごい安い。本日は別料金のマッサージでぐにゃぐにゃに揉まれ、スパと風呂を堪能し、昼ごはん(菜食バイキング、野菜中心でおいしかった!)を食べて帰ってきました。スパは36度くらいの低い温度がよかったな、1時間くらい入っていられそう。今度も帰ったらいこう。それにしても、こんなに風呂で楽しめるとは、実は風呂好きだったのね、あたしゃ。


そんな実家から帰って、2日の夜は深夜までテレビで勉強。


うん、"われめDEポン"ね(笑)。結局、3時頃寝てしまったんだが。しばらくやっていなかったので、ハイパイから展開についていけないのだ。そして、自分がいかに手元しか見ていないか分かる。役と点数もしっかり覚えないとなあ。勉強になりました。


で、3日はのんびり。朝昼ごはんは551の豚まん、うまし!そして、残り休みのために買い出しに行ったくらいか。後はとりたまっている番組をみたり、みたり、みたり・・・


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
毛ガニ(北海道のじいちゃんの)/ふろふき大根(柚子味噌)/ひじき煮と炒り卵の混ぜごはん/大根とねぎのみそ汁

新年初っぱなの食堂は、実家に送られていて帰りに持たせてもらった毛ガニ。茹でられてこちこちに凍っていたのが、ようやく溶けそう。あとはせいろに入れて一気に蒸す。うめーうめーと二人で食べました。ごちそうさま、じいちゃん。足のはしっこは明日、かに玉ね。