焼き芋が買えない

jochang2007-12-25

みなさんはそろそろ仕事納めに向かっているんでしょうか。何だか色校とかバチバチでてきて、ちっとも終わる気がしない・・・


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
塩鮭/ふろふきかぶ(柚子味噌)/かぶの葉の炒めもの/チゲ風スープ(キムチ・ごぼう・舞茸・豆腐)/玄米

年末に向けて冷蔵庫片付モードのとりとめない献立ですな。

最近、商店街の入り口に焼き芋屋(車)が来ているのです。あの焚き火風の匂いっていいですよねえ、わざとゆっくり歩いてクンクンかいで帰ります。まだ買ったことないので、今週どこかで買おう、と思ったら来なくなっちゃった。河岸変えしたのかな、タイミング悪し。
焼き芋というと「サザエさん」を思い出します。若いお嬢さん(OLさん)が買いたいけど恥ずかしいというので、マスオさんが代わりに買ってあげて、感謝されるというエピソード。あれって、何で恥ずかしかったんだろう。ぷーとなるから?