テレビも年末モード気味

今年もあと2週間、職場もいっそう殺気だってきました(笑)。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
鰤塩焼き/厚揚げと白菜の炊いたん/ごぼうとにんじんのきんぴら/納豆/豆腐とわかめの味噌汁/白米

みんちゃんもオイラも胃腸がグッタリ気味。「忘年会ラッシュに備えて体調を整えましょう」な献立。


もうテレビは年末モード、ネプリーグがない・・・そしてガリレオも最終回ですか。東野圭吾原作では珍しく原作を読んでないものだったのだけど、ベツモノ的に楽しめたから良かったかな。しかし、「プロポーズ大作戦」の終わり方がすっきりしない(続編ができるらしいね)ような月9視聴者にとっては、恋愛要素的に物足りなかったのでは?まあ、映画もできるそうだけど、ガリレオはあのままのトーンでいってほしいものです。

もうちょっとドラマのことを書こう。先週の「ちりとてちん」も、土曜日で涙がにじんでしまい、ティッシュでささっと拭く。朝ドラ至上、類をみない「へたれで後ろ向き」なヒロインなわけだけど、今週はさらに「姑息(笑)」を付け加えたいような。でも、これがヒトとしてすごくリアリティを感じるわけで。見てるほうも感情入ってしまうんだよな。毎週、土曜日のまとめ見がとても楽しみです。