【SMF・その5】 敵は工房にあり

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。


もう少し、舞台裏的なことが続きますが、お付き合い下さいませ。今回は会に向かってアレコレ用意したものなどをご紹介。まずは、一番時間を費やしたのがパンフレットです。会の趣旨、そして出演バンドさんのプロフィールなどを伝える目的だったのですが、表紙にアイディアが出てきてしまったため、こりゃ大変。

それは5月25日のことでした。場所はいつもの焼き鳥屋「秋吉@荻窪」。パーティーの題目的なことも考えてて、アルバムSgt.Pepper's発売40周年にからんだ名前にしようなどと話し合っていたところ、ふと思いついたことをいってしまったあたし。「じゃあ、パンフレットはSgtのアルバムみたいに、ウチラが好きな人をコラージュするってのはどうよ?」。


ナイスアイディアとばかりに盛り上がるふたり。その後、ボチボチと製作手段としてイラストレーターCS2やタブレットを導入したりして。実際に製作に入ったのは、もう9月に入ってからでしたが、ここからが長かった!元画像を土台に、タブレット付属のフォトショップ(エレメンツ)でちまちま素材を切り抜き、元のものを消して貼り付け・・・延々と続く作業。また、誰が誰かという白抜きのヤツも平行して作っていく。最終的に、印刷屋へ入稿したのは1週間前でした。あぶねー。


と、このパンフレットを作る際に、1つマーク的に作ったのがバスドラにつけてある「音楽祭のマーク」。これは来場者に配るカレンダーにつけるシールになったり、賞品につけられたり。このシールはハサミでコツコツ作りました。こういうの好きなのよね、まさに工房作業です。
その他、工房作品は直前にバンド名をステージ上で張り出す「めくり」的なものも。はい、ちりとてちんの影響です。めくりというと休憩は「なかいり」だろう、となったのですが、「中入り」「仲入り」と二つ表記があるんですね。確か、号泣した「寝床」での落語会では「中入り」だったのですが、毎日のオープニング映像では「仲入り」というマークがでてるんです。相撲では「中入り」で、落語では「仲入り」との説もでたりして、これは最後まで幹事団の中でも謎でしたね。なにやら諸説ありそうですが・・・また「その6」もお付き合いを願います。


そして、今日はジョージの命日(時差の関係上)。あの日のことは、やっぱり6年たっても思い出す。