【SMF・その3】 両手に10バンド

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。


さて、会場が決まり、日程も11月24日(土曜日)と決定しました。その頃には、幹事団に新たなバンド方面要員として、ヨネさんが徴兵され(笑)、会に来てくれる方への招待状(メール)の準備に入ります。招待する方はもちろん全てが演奏するわけではありませんし、わりと会場が時間的融通がつくとはいえ、延々丸一日も祭りをやることも、まあできない。


ここで、ひとつ【その1】の補足的に。今回設定した「バンド」という単位は、普段活動しているパーマネント的なバンドでも、この会をきっかけに集まったメンバーで作っていただくのも、OKということを盛り込みました。「バンド」という枠を作ることで、人数的にも動きやすくなるメリットがあると。しかし、パーマネントバンドを持たないプレイヤーさん、また掛け持ちしている方もいるので、そこはうまくみなさんの希望が通るよう、招待状送付ののち幹事団に調整(闇取引?密談?暗躍?)をお願いしました。

しかし、自分を振り返ると「こういう会では演奏して祝いたいものの、10分だもんな!」なんてことも考えたり。しかも、たくさんバンドが出ることから、通常のライブのように落ち着いて演奏できないことも考えられる。果たしてバンドは集まるのかしら・・・と一抹の不安もあり。みんちゃんは確定するまで、あちこちでお声かけ&お願いなんかもやっていたようで。しかし、バンド募集の締め切り日が来てみたら、実に10つのバンドが声をあげてくれました。この会のために結成されたバンドも複数あります。


ここで、Sgt. Pepper's Music Fest ・・・そういえば、招待状には副題として「10分間1本勝負 〜本当は木こりになりたかった」なんてのがついてましたね・・・そんな10 分間1本勝負に参加してくれたバンドをご紹介。

【50音順】

ASH-BLOND RODEO
みんが元ベーシストとして参加していたカントリーロックバンド。思わず笑い&頷いてしまう歌詞のオリジナル曲がご機嫌。


☆APO
みん・アキ共通の飲み友人。生産性のある飲み会&飲む口実のため86年に結成したバンド。ビートルズの「ネタ・企画モノ」を得意とする。


apple cafe
ニフティスピッツ部屋の古くからのお友達のばろんちゃん。奥さんのはんなさんとの夫婦ユニットで長野より参戦。バンド名が決まるまで、得意料理から「チーム生ハム(仮)」とこっそり呼ばれていた。


Cube
60〜70年代のUKロックなどを中心にした女性3ピースバンド。みんのバンドKFA&Niと共演し、ロック親父たちを大興奮させる。


Jewel Beats
女性4人によるビートルズバンド。アキのバンド「ぷりぱろ」を通じて知り合う。都内を中心に精力的に活動中!今回は特別編成の変化球?


☆toge-toge
みん・アキが参加していた元ニフティスピッツ部屋を原点としたスピッツファンのメンバーで特別に結成。野郎4人(シャチョウ・シン・もっち・コータ)の編成。


☆ばななわに
みんがその昔所属していたバンドのみなさんです。何が飛び出るか、元メンバーのみんも全く不明?!


THE PARROTCH
六本木アビーロードのハコバン「THE PARROTS」のトリビュートバンドとして結成した女性バンド。今や、独自のパロッチカラーで進化中。


Mr.Muffin & Gourmet Pie
中後期をレパートリーにもつビートルズバンド。対バンでお世話になったり、あちこちのビートルズ関連のイベントで顔を合わせたり。


☆MOONRICERS
飲みML「奥座敷」と元ニフティビートルズ部屋、FC奥座などのメンバーが特別結成。みん・アキ共通の飲み友人たち。

こんな個性的なバンドのみなさんが名乗りをあげてくれました。そして、演奏しない出席者のみなさんも「審査員」として続々参加表明を。また「その4」もお付き合いを願います。