【SMF・その2】 会場は寝て待て

jochang2007-11-27

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

さて、会のコンセプトが決まり、強制参加的に「ともじ歩さん」を幹事団の一員に、また、かねてからウチラの会には力を貸してもらおうと思っていた、「たけちゃん&としみー」の夫婦にも幹事団に参加していただけることになりました。アイディアマン&ウーマンの投入で、実現へ向けて走り出すところ。

これらメンバーが集まるのと平行して、情報収集していたのは会場のこと。ごはんが食べられて、音楽のできる東京都内の店。想定している参加者は、ざっと60〜100人までの間か。3〜4時間は会場を使いたくて、ステージもある程度広いほうが良い。過去にこのようなパーティーを経験したこともあり、手持ちの札はいくつもあったものの、さらに情報を集めてみようと思ったのです。ネットサーフィンを重ね、情報収集にいそしみました。しかし、なかなか条件が合いそうで合わなかったり。


ちょっと迷路に入りそうになったところで。収集したお店の系列店が東京都のお隣、武蔵野市は吉祥寺にあるな、と気付きました。そう、今回の会場となった「STAR PINE'S CAFE」さんです。ホームページなどから基本情報を見ると、パーティーも対応OK、キャパ的にも全く問題がない感じです。とりあえず・・・とばかりに、お店のアドレスに連絡。今回の会の趣旨を伝え、対応が可能か、また大体のお値段などうかがったのです。そしたら、早速に丁寧なお返事をいただきました。この「早速」というのが重要、お返事からも「このお店ならきっと、楽しい」という予感がありましたね。

ご相談がてら、みん・アキ・たけ・としの4人でゾロゾロと下見に行きました。対応していただいたのは、同系列グループ企画室のFさんでした。このときには大まかなタイムスケジュールなども立てつつあり、それらを元に相談。見事OKとなりまして、日程の話まで進みました。このとき、会場にはじめてお邪魔したのですが、地下1階、2階にひろがる良い雰囲気の会場にも大満足。ここにしよう、と決めたのでした。


その後、店長のTさんにバトンタッチして打ち合わせが進んでいくのですが、TさんはじめPA関連のKさん、お店のスタッフ全員がいつも親身になって対応してくれました。時には重要なアドバイスをもらったり、「そこまでやってもらっていいんでしょうか?」的なサポートをしてくれて。これは、会の当日も爆発的に発揮されていくのであります。また「その3」もお付き合いを願います。