さよなら神戸(出張終了)

今日で神戸も最終日、気合入れていきましょう。尼崎のホテルを出て、神戸オークラへ。元町からゴロゴロとカートを引きつつ歩いて向かったら、結構遠かった。最後の仕事は座談会。どことなく故・露木アナウンサーに似ている、ほがらかなS先生が司会。スムーズに終了できました、イロイロお世話になりました。


で、片付けとかしてホテルを出たら、3時過ぎ。遅めの朝ごはんだったので、ちょうどいい感じの腹具合。同僚と二人、南京町をめざす。まったく店に詳しくないので、ゆったり空いていそうなところを探す。四川系の店を見つけて、おお!と思うも休憩中で残念。あとで知ったが、南京町には四川料理店はここしかないらしい。まあ、横浜に比べて規模も小さいとはいえ、どうして1件なんだろ?関西人の好みかな。ちなみに横浜中華街で検索したら、四川は21件でした。なお、北京15件、上海33件、広東80件です。以上、横浜中華街オフィシャルサイトの検索結果でした。

それはさておき。結局、「華門」という北京料理店に落ち着いた。皮蛋と油淋鶏、焼売を頼み、ビール。思っていたよりボリュームが多く、炒飯を1つ頼んで終了。量やこうやってアラカルトに軽く食べられることを考えると、やはり西のほうはリーズナブルかも。


満腹になり、新神戸に向かう。同僚は飛行機(神戸空港)、ちょっとこちらのほうが遅い時間の出発だが、到着は断然早い。しかし、羽田からのことを考えると、どっちもどっちか。神戸空港、いつか使うときがくるかしら。新幹線の中では「マスク・首まくら(空気で膨らますアレ)」をセットして爆睡。さすがにこの3日間はぐったりくたびれた、しかし、帰ってからが本当の仕事の始まりでもある。


おっと、100円ショップで買った首まくら、度重なる出張ですでにヘタってきた・・・ちょっといいのを買いたいが、どこに売ってるの?通販か。