せわしない1日

本日も原稿でウンウン、でも大分と光が見えてきた。今朝は早起き出勤だったので、それも良かったのかも。

定時ダッシュし、日用品(消耗品)を買って帰って、明日のお弁当の用意をしながら、洗濯をたたみ、買ってきたちらし寿司(2割引)を立ったままモグモグと食べる。せわしないったら(笑)。そして西荻窪に向かい、ぷりぱろの練習を2時間。急遽、しょこぴんがこれなくなったのだけど、3人でやるとまた気をつけるべきところが別に見つかってよい練習になった。

帰宅して、前半開始3分後からアジアカップ観戦。・・・そして、うおおーーん・・・orz 最後のほうは↓これが入っていたアマゾンのハコを握り締めたり、かみついたりして暴れていた。


BANG! 宇宙の起源と進化の不思議

BANG! 宇宙の起源と進化の不思議

そうそう、ぶーさんの「BANG! 宇宙の起源と進化の不思議」が届きました!表面にビニールカバーがかかっているのだが、これが結構ちゃちぃ。でも本自体の装丁はしっかりしていて、表紙の中心にあるビックバン、角度を変えると絵が変わる(こういうの何ていうんだっけ、表面がギザギザしているの。マジックなんとか?)印刷になっている。小さな固まりからビックバン、ってな風に。中も写真やイラストが豊富で素敵。まだパラパラとしかみてないけど、巻末には天文初心者向けの観測アドバイス、なんてもあるから、中学生くらいでも楽しめるのかも。ゆっくり読もうっと。