かたいほうで

2日目も原稿でウンウンとうなりっぱなし、相当苦労しそうだ。ある程度形にしたものの、芯がない感じ。明日、残りの資料を持っている上司と相談して、方向性を再検討しよう。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺・ますだやにて
板わさ/青じそ鶏唐揚げ/親子丼(あ)/天ぷらそば(み)/焼酎そば湯割り

ちょっと遅めの帰宅。夕方、今日の帰り具合を確かめようとカバンを探したら、あらまあ、携帯がないわ。というわけで、買い物をしないで帰宅。早仕舞いする「ますだや」だけど、ギリギリ間に合うから行こうかということになる。鶏の唐揚げ、これ美味しい。定食にもなっているが、きっと人気があるだろう。親子丼はあっさり、卵固め(トロトロ過ぎない)だが汁ダクタイプ。そういや、人形町に7年以上も通うのに、玉ひでに行ったことがない。他にもいくつも有名店があるけど、実は卵どっさりのトロトロは苦手で、固まり気味がスキなんだ。オムライスもそうなんだ。だからこういう蕎麦屋のでいいの。


家の裏の大きい家(別名、犬のマロンんち。雑種の茶色い犬がいる)。今週に入って大工事を始めた。最初、家のリフォームから思ったら、大きい木も切っている・・・ひょっとして何か建つの?!ここのお庭は広くて、ウチのリビングいっぱいに木が見えていた。季節によってはちょっとボサボサ生えているのもまた良くて、まるで自分の庭みたいに窓から見ては和んでいたのに・・・庭込みのリフォームだといいんだけどなあ。