北新地でネコになる

午後から大阪出張、今回はクライアント対応もあるので、実家には帰りません。夕方よりロイヤルホテルにて座談会。今回の会は、長崎、名古屋、札幌、大阪の先生がここに集合するということで、交通手配に頭が大混乱であった。どの先生も無事に到着されて、お帰りいただいたのでホッと一息。


■今日の晩ごはん  ▲北新地・割烹・石和川にて

お造り(鱧・明石鯛)/きんきの塩焼き/明石蛸の唐揚げ/イカとアスパラのバター炒め/角煮/蝦蛄の玉〆などなど・・・/生ビール・芋焼酎ロック

終了後はクライアント含め5人で会食、初の北新地である。コースにせず、お勧めからアレコレ頼むことに。とにかく魚がウマー!!季節の鱧はもちろん、きんきの焼いたのなんか、丸ごと1匹いけそうな感じ。蝦蛄の玉〆とはナンだろう、と思ったら、殻をむいた蝦蛄を出汁多めで卵とじにしたもの。蝦蛄はどちらかというと苦手だったが、これは本当に美味しかった。西の魚は美味いニャー!とネコの気持ちで食べた。日付が変わるごろ、新大阪のホテルに到着。すぐ眠る。