ウサギの時代がきた

朝ごはんに昨日の「ウシぱん」を食べた、ミルククリームが挟んであって、あたしにはちょっと甘いか。手触りと見た目を楽しむという感じかも。

ちょうど昼にかかる時間に新宿のクライアントへ。打ち合わせを済ませ、何か食べて帰ろうとするも、12時過ぎの西新宿・アイランドタワーは長蛇の列ばかり。くはー、こういうオフィスビル街のランチタイムってストレスかも。さっさと諦めて*1新宿三丁目まで出て、桂花でターロー麺をいただきました。うむ・・・ちょっとコクが少なめで塩味がきつい?のどがすごい渇いてしまった。こんな味だったろうか・・?今度、普通の桂花ラーメンを食べて判断してみることにしよう。


そうそう、昨日デザイナーさんに聞いたこと。彼女のうちはリスを飼っていたのだけど、先日亡くなってしまったのだそう。で、しょんぼりしていたら、旦那さんがウサギを買ってくれたそうな。写真や動画を見せてもらったのだけど、灰色で耳がたれて黒い目のかわいいやつ。ぬいぐるみみたいだー。で、そのお値段をきいてびっくり。9万円だってー!!なにー!血統書もついているってーー!!いつのまにウサギ市場はそんなことに・・・ええ?お散歩用のリードがあるの?!服もあるのか?!専用のおやつとか・・・いやはや、もう犬猫の時代じゃないね。ね、ラム男@ぺこちゃんち。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
塩鮭/ショーロンポー・水ぎょうざ(Oさんからの頂き物、青梗菜とともにセイロ蒸し)/ささみときゅうりのポン酢あえ(セロリ)/しじみの味噌汁/玄米

先日、セイロを買いました。蒸し器としてこれまで使っていたのは、大きめのアルミ鍋(これでスパゲティなど麺類は茹でている)の下のほうがくぼんでいて、付属の仕切りをつけると蒸し器としても使えるもの。でも、この仕切りが良く傾いて浸水したり、ひっくり返ったりして(これ最悪・・・)蒸し器としては使いにくかった。で、かごやさんのところで良いのを見つけた。杉ので21cm、ちょうどピッタリのアルミ鍋もついている。前の鍋より小さいし、野菜とかを蒸すのも良さそうだ。1段のを買ったけど、もう1段買ってもいいな。

*1:オットだったら、並んでもバーガーキングのところだが