覚えがある揺れ方

意外に早めに目が覚めた、8時ちょい前に。平日の朝のテレビ番組をダラダラ〜、っとみる。9時半ごろ、みんちゃんが起きだしてきたので、スパゲティをゆで、前に作っていたモンゴルだれ(トマトととうがらしで作る辛いたれ)をからめる。このたれ、おいしい。すりばちでつぶすのが手間だが、また作っておこう。片づけをしていたら、リビングから「ゆれてるゆれてる!」との声。立って洗い物をしていたから最初は気付かなかったが、ふわーふわーと揺れている。このゆったり気味の気持ちの悪い揺れ方、前の新潟のときと似ている。どこか遠いところの地震だ、しかも大きいやつ、と思った。しばらくしたら、テレビでも放送し始めた。新潟・・・やっと復旧したところもあるのに・・・


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
油揚げとしいたけのおこわ/豚肉と豆腐のチャンプルー風/水菜とシラス/じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
一日テレビを見ていた、外にも出ないで。家にあるもので、晩ごはん。