夜のオオツカ

昨夜はギリギリまで眠いのを我慢して本を読んでいた、途中で落ちてしまったようす。今日も一日涼しくていいなあ、あちこちの窓を全開にして風を通す。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
中華風おこわ(しいたけ・ほしえび・にんじん)/点心(えび餃子・ふかひれ餃子・焼売)/ブロッコリーとゆで卵のサラダ/きゅうりの酢の物(しそ・みょうが)/おくらとわかめのスープ

おこわ、ちょっと水が多すぎた。しいたけと人参分・・と水を足したのが良くなかった。味は悪くないが、最近コメの好みがより硬いほうへとシフトしているようだ。点心は今日届いたばかりのデザイナーOさんからのお中元。いつも美味しいものをありがとー。白ワインも飲み、まるこを見つつ食べて、片づけしてから大塚のウェルカムバックへ。


ウェルカムバックには8時過ぎに到着、Ni!のキーボーディスト・おけいさんのバンド「4BH2B」のライブだよ。ちょうど、前の組が演奏を始めたところ。このバンド・・・フシギなバンドでした。日本語R&Bというより、歌謡曲というかんじ。ホスト・ホステスのようなフロントの男女、歌詞も重たい・・・でも客層は若い大学生のような女の子がたくさん、なんだか妙な世界に紛れ込んだ気持ちになりました(笑)。

さて、おけいさんのバンド。見るのは二度目、以前もここで見たな。ギターの方が変わったとのこと、ワイヤレスをお尻にくっつけて、ぐるぐると客席を回るパフォーマンスが楽しい。ボーカルは男性1人に女性2人、男性の方は以前よりキャラクターが薄めになった?!それぞれの見せ場を大切にするようなステージの雰囲気がよかったです。オリジナル曲もいいなあ。こうやって、ぷらっと日曜日の夜にホロヨイで見に行くのにぴったりなバンドだったかも。