七夕だけに宇宙をおもう

jochang2007-07-07

ただいま夜中、そんな七夕の日ですが、こんなお買い物をぽちっと予約。BANG! 宇宙の起源と進化の不思議
「BANG! 宇宙の起源と進化の不思議」という本。著者は・・・ぶーさんです!天文学(宇宙工学だっけ)の博士ですからね。Newtonとかの宇宙特集号とか、大好きです。発売は7月の末、楽しみだなー。



さて、眠って起きて。今日は読書の1日でした。読みおわったのは、「プラネタリウムのふたご」@いしいしんじ。これがよかった、ひさびさのヒットという感じ。結構長編だけども、ぐっと引き込まれて読みました。ベースにファンタジー的なものを含みつつも、遠い国の物語ではなく、身近に感じられる要素で。押し付けがましくない考えさせる内容や、泣かせどころもいい。いしいしんじ、他の作品も味わってみます。プラネタリウムのふたごおっと、星☆まみれということで(?)、本日はリンゴ・スターのお誕生日。おめでとー。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
鯵の香草パン粉焼き/ブロッコリーとゆで卵のサラダ/トマトピクルス(残り)/カルボナーラ(フィトチーネで)/イロイロ野菜のトマトスープ/スパークリングワイン

先に前半3品を用意し、ワインを飲もうと空けたら、しゅわわーーー!と大爆発。刺激もあたえてないのに・・・随分減ってしまった、とほほ。のちほどスープを温め、麺をゆでた。カルボナーラはチーズと卵を混ぜたボールに投入するケンタロウ式を応用。生クリームを使わない作り方はあっさりしてるし、いりたまごにならないもんね。食後、テレビを回していたらシックス・センス。正直言ってあたしゃこわがり、時々ひー!、といいながらも見る。うむむ、こういう話だったのか!