休日のおたのしみ

本日は仕事も落ちついているので、休日にしました。でも朝は5時半起き、みんちゃんを見送って洗濯を2回戦。午前中は台所を中心に、コシコシとお掃除を。のんびりやっていたら、もう昼。しらすやしそ、冷凍庫のコーンやイカなどを入れたチャーハンを作って食べる。トマトピクルス(高山なおみさんのレシピで)なんかも作った、イタリアントマトでやってみたのだが、どうかな。夜食べます。


さて、まゆみんに教えてもらった「重曹でコゲをとるぞプロジェクト」(←おおげさ)。写真とともにアップしてゆきます。「重曹/焦げ」でググってみると、水とともに入れて沸かし、しばし置くという方法らしい。
鍋の様子はこんな感じ。
重曹を小さじ2くらい入れて沸かす。ぽこぽこ泡がでてますね。
2時間くらい置いたら、柔らかいスポンジでもぽろぽろとれました。でもちょっと残っているので、直にふりかけて15分くらい置いてみた。
そしたら今度はきれいにとれました!なかなか楽しい作業でしたな。重曹はいろいろ使えそうであります。ふくらしことしてしか知らなかったよな。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
蒸し鶏/ほうれんそうのおひたし/トマトピクルス/オクラ納豆/椎茸と豆腐のスープ(蒸し鶏のゆで汁で)

みんちゃんの帰りを待って遅い晩ごはんでした。まったりした休日であったよ。