2階にあがると1000円アップ

晴れた!明日も晴れそうだし、今のうちに洗濯を〜。


■今日の晩ごはん  ▲日本橋たいめいけんにて
魚介類のフライ/トマトとモッツァレラチーズのサラダ/ボルシチ/オムライス/ギネスビール・赤ワイン

夜は仕事関係の人とごはん。昔、東京に来て就職活動をするとき声をかけてくれた人だ。結局、その会社には入らなかったし、その後その人も別の会社に転職したんだけど、同業なのでたまに情報交換している。日本橋に会社が移転したとのことで、近所のたいめいけんに。人形町にも小春軒とか芳味亭などの洋食屋があるけど、たいめいけんは初。1階で食べたのだが、こちらはオープンで庶民的な感じだった。2階にあがると何故か値段も1000円ほどアップする。厨房はこの1階のと同じだと思うんだけどなあ、素材?手間ひま?でも、十分美味しかったよ。わりと人形町の2件と比べてあっさりした感じがした。ドミグラス系を食べていないからかな。オムライスは伊丹十三の「タンポポオムライス」ではなく、普通のほう。卵がうつくしいな〜、こんな風には巻けないぜ。ボルシチは50円(他のものと一緒に頼まなければならない)、こういう遊び的なサービスもいいね。美味しくいただいて、もう1件軽く飲んでから帰宅。