勉強をやり直せ

洗濯物が乾かないよう、大雨の被害に比べると瑣末な悩みですが。しかし、しとーっとした雨も気分が晴れないものだ。コツコツ仕事のときは特に。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
鯵の干物の混ぜごはん(ごま・みょうが・しそ)/しらす(塩もみきゅうり)/かぼちゃ煮/伏見とうがらしとしいたけの焼きびたし/油揚げと豆腐の味噌汁

ひっさびさ食堂は、混ぜごはんだ。鯵を焼いたところをほぐすのに熱中していたら、かぼちゃが焦げた・・・焦げたところを取ると、芋みたいで美味しかったが。しかし鍋の焦げがガンコそうだ。ひたすら水につけておいて、こするしかないのかなあ。


みんちゃんが読んでいる本に、パスカルが出てきて「パスカルの法則(原理、だった)ってなんだ?」という質問。それに対し、「えーっと浮力*1・・・?うーん、mとかaとか*2・・」とかいうてるし。。。orz......こんなヤツに教員免許*3渡したらあかんやろ。マジで教科書を買って勉強しなおそうかと思う。数学と、化学と物理を。

*1:液体ということしか合っていない、ブレーキやジャッジじゃないか。

*2:浮力のFを引きずり、ニュートンの第二法則が思いついたらしい

*3:高校・化学がとれてた、ありえない