オトナの遠足

jochang2007-06-09

今日は会社の遠足@富士急ハイランド。厳密には、会社の福利厚生のお楽しみ事業で(といっても、毎月500円積み立ててる)、3つのコースのうちの1つだ。このコースを選んだのは6人、少人数で気のしれた同僚ばかりだから、何だか会社の集まりという感じがしない。提案があり、手分けしてお弁当をつくることに。久しぶりに多人数に食べさせる機会なので、朝早起きしてドカドカつくったよ。おかず担当・新高円寺食堂のメニューは、からあげ、ヒレカツ、青ねぎ卵焼きと甘い卵焼き(甘いのは初挑戦・・・)、赤いウインナー炒め、かぼちゃサラダいんげん胡麻和え、ツナブロッコリーお煮しめ。同じく朝早起きしたみんちゃんは、詰め残りとして朝なのにからあげを食べさせられる(笑)。ちゃちゃっとシャワーを浴びて、集合場所の新宿まで。

バスで富士急ハイランドについたら、とほほ、しとしと雨ですよ。何となーく諦めムードが漂いつつも園内に入り、乗り物の運行状況などをチェックするも大概ストップしている。そんなわけで、11時くらいだったが「もう昼ごはん食べるか!」ということになる。園内のフードコートでビールかって、もちよったお弁当をおいしく食べる。すでに何か宴会である(笑)。そんなふうに、まったりしていたら空の神さんも呆れたのか、雨がやんできた。急いで、動き始めたフジヤマに並んだ。いやー、フジヤマすごかった。何かが壊れたようにゲラゲラ笑い続けていた。その後も天気とにらめっこしつつ、かろうじて運行している乗り物にまったりと乗る。グレートザブーンは、終わった後にみんな一瞬沈黙してしまった。想定外の水しぶきでびしゃびしゃになり、「これってどうなの?微妙?」と言い合う。天候不順だからか、園内もさほど人がおらず、もう一度フジヤマに乗れた。残念ながら、ええじゃないかやドドンパは動いてなかったけど、結構楽しんだな。

4時すぎに切り上げて、併設する「ふじやま温泉」へ。雨にぬれて結構寒かったというのもあったけど、ここはとってもよかった。設備は新しいし、お風呂もいっぱいあるし。ジェットバスと露天風呂を行き来する人、岩盤浴を試す人など思い思いに過ごす。あたしはササっとお風呂は切り上げて、マッサージへ。足を使って揉むという足技のマッサージ、すごい効いたー。リラックスタイムをすごし、最後に施設内にあるレストランでビール。あー、もうこのまま寝てしまいたい・・・とみんなで言い合いつつ、バスに乗って帰宅した。いやはや、なかなかオトナな遠足でした。