ココロをふさぐ

朝からどったばったと発送やら座談会の日程調整。うむむ、4人の日程がうまく合わない・・・先生と相談。


夕方、急に引っ張られてクライアントのところへ。以前からどうか、と思うような対応をなさる人だったが、今日も爆裂していた。確かに、言われる点に納得がいくところもあるけど、こういう言葉が出てくるのって、彼が社内で抱えている背景や問題だと思う。営業さんにしたら、気を許しているってことなのかもしれんが、それって違うだろ?他のクライアントでもそうだが、いわゆる販売(マーケティング・現場)側と学術(バックアップ)側とのすれ違いが根本だ。販売は「俺らが実際に売って金稼いでるんだ」ってことだし、学術は「俺らの知識やフォローがなきゃ何も出来ん馬鹿のくせに」となる。両方経験した人だと、どっちの気持ちも分かるんだけどね、特に学術側はそういうことが少ないから。そういうのを、辛辣な言葉で出入りの外部者にいうのって、すごく大人気ないというか、品格疑うんですけど。飲みの席の愚痴や軽口ならまだしも。いいオジサンなのに、いい人生送っていない気がするよって、小娘(って年じゃないんだけどね)に言われたかぁないか。こういうのには、耳は開いてもココロはふさぐことにしている。すげー悪い気が入ってきそうなんだもん。もう、この人に対しては最初からそうしていよう。


そんなわけで、薄切りハムにコロモどっかりつけて3cm厚になったハムカツを食べたような胸焼け気分になり、帰宅。みんちゃんがNi!の練習のため、ひとりごはん。フライパンでラタトゥユもどきを作ってみたよ。野菜(今日は玉ねぎ半分、人参半分、トマト2個、茄子2個、ズッキーニ月曜の残りの半分というラインナップ)を切って、フライパンにオリーブオイルを入れて炒める。ちょっとシナってきたら水を少々、塩こしょう、顆粒のコンソメ、乾燥バジルをフリフリ。フライパンに蓋をして弱火にして蒸し焼き状態にする。水気が少なくなったら出来上がり。水は少なめ(50ccもいかないくらいか)するのがいい、今日はにんにくもベーコンも入れなかったが、美味しかった。ちょっと冷凍するかな、と思ったが、明日のお弁当分をちょっと残してバクバク食べてしまったよ。それと、しらすぼしの卵焼き。後で納豆ごはん、と考えていたのに、途中で宅配便が来て対応したりしていたら、もういいかって気になった。後で、お腹が空き、冷蔵庫のちくわをかじった(笑)。