ビールの季節

第4のビール」というクラスが出来つつあるようですねえ。第3のビールのうちのリキュールタイプのようですが。我が家では、夏を前にしてまたビール系のものとして発泡酒を買ったりしていますが、これは飲みなれたのと元々クセが少ないから好んでるのかな、と思います。人が集まると第3のビールなど新しい種類を試すこともあるのだけど、軽いんだけどちょっとクセを感じる。一方、発泡酒も飲みなれると普通のビールが濃い。一番絞りとかでも、あー濃いぃぃ・・・と思うもん。そういえば、サントリーザ・プレミアム・モルツって、飲み屋で飲む生中の味だと思いません?缶っぽくないっていうか。これって、やっぱり美味しいってことかな?


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
鯵の干物の混ぜごはん(みょうが・しそ・ごま)/ちくわと小松菜の塩炒め/ポテトサラダ/にらとまいたけの味噌汁

ずいぶん前に作った焼いた鯵の干物を炊いたごはんに混ぜるごはん。「しゃべれども しゃべれども」にもお祖母さんの好物として出てきて、みんちゃんがアレが好きだと言ったので久しぶりに作ってみた。焼いた鯵は炊き上がったごはんに薬味とともに混ぜ込む。今日の干物はちょっと塩が弱めだったみたい、ごはんに昆布と酒と塩、しょうゆをちょっとづつ入れて炊いたけど、薄味だった。でも、おかずと一緒に食べるのはちょうどいいくらい。