地球儀で盛り上がる

昼ごろ、芝公園のクライアントへ出かけて打ち合わせ。その帰りに資料を買いに、神保町の三省堂に立ち寄った。医学書のフロアは学習フロアでもあって、小・中・高の学習資材もある。時節柄、教科書がどーーんと積まれていた。おおお、楽しい!数学とか理科とか、もう一度ちゃんと勉強したいな、思わず買いそうになっちゃったよ。んでもって、ビルを出るときに目に付いたもの。それは、ゴムボール(ビーチボール)型の地球儀。ああ・・・これ欲しい!!800円とか安いものもあるけど、欲しいサイズとか、材質のものは2700円だ。うーーんっと悩んで買ってしまった。

それをもって、夜は奥座へ。膨らまして、あーだこーだ酒の肴にする。ともじ歩さんは風呂用にしたがっていた。それも面白そう。地球儀には台にする小さな皿がついていたのだが、これが・・・明らかに植木鉢の下にひく水受けの皿(4号とか書いてある)。ぴったりだったんだろうが、それはどうか。


ダラダラと飲んで、タクシー帰宅。奥座で飲んでいるときはフツーだったのだが、数日前から仕事上とかで小さな面白くないことが重なっていて、それがクサクサと積もっていたのだろう。タクシーの中、全く関係のない話題でプリプリとあたり散らしてしまった。翌日反省しきり、バチとして二日酔いの頭痛に見舞われた。ああ、もう。今日は愉快な買い物をした一日だったのにな。