どっちが北だか

昼から京都へ出張。新幹線が春だから割と混んでいて、乗れるまでに時間があったので、お昼は弁当ではなくどこかお店で食べようと。ちょっと気になっていたお寿司屋沼津魚がし鮨でランチを食べる。ううむ・・・これだったら桃太郎すしのほうが●倍・・・ということで、もういいか。夜はまた違うかもしれないが、それこそ桃太郎の天下だろう。


夜しごとなので、まずチェックインを。本日の宿は烏丸御池にあるシャトレーイン京都。ホームページ見ると、キャッスル(笑)ってかんじ。でもシングルは普通のビジネスホテルみたいなベットなのよ。風呂がせまいけど、まーまーかな。しかし、APAがダメになったのは痛い。


京都駅まで戻って、ホテルグランヴィアセミナー取材。終了後、クライアントも含めて同僚と食事飲み。四条烏丸まで戻って、見かけた店に入る。NEXT Robinsonというオサレな店。前菜やらサラダやらイベリコ豚やらパエリアやら。セミナー終了したのが9時過ぎだったから、気がついたらもう12時前。四条のホテルをとった人々と別れ、地下鉄に向かうも、もう終了。1駅だから歩くかと思ったが、さて北はどっち?えっと堀川通りは縦なのか横なのか?!道路にある地図(ここは駐輪禁止地区、みたいな表示地図)を見ながら右往左往。なんとか方向を見定めてたどり着くことができた。ふおお、京都不慣れくんでありました。