別れ

友人の母上のお通夜へ。バタバタと仕事を済ませ、定時きっかりにタイムカードを押して東京駅へ。新横浜まで新幹線、駅そばの斎場でお別れをすませました。なんだか、あったかいお別れの空気がただよっていた気がした。


また、新幹線に乗って東京駅から日比谷経由、六本木へ。今日はターコイズのアビーでのラストライブです。1ステの最後の曲中に到着。残り2ステージ、寄本さんの声と姿を、そしてこのメンバーでのターコイズを目に焼き付けました。2ステで、ゆきえちゃんが飛び入りしたとき、『ああ、何かとっても懐かしい構図』と思って、じんと来た。3ステでは、Hello Goodbyeから始まり、最初で最後というFollow MeやPromise To You Girlが。また、Band on The RunやSilly Love Songsなどターコイズの定番から、一時お休みしていたAnother Girlが復活。ああ、どれもこれもターコイズだ。2000年に始めて見てから、じんわりじっくり染み付いていたターコイズのステージ。アルバム特集もあったなあ、長岡の遠征もあったなあ、ポールの日本公演後とか、ジョージの死とかも。そして、季節ごとのイベント。途中で、歌いながら声を詰まらせた寄本さん、きっとこみ上げてきたのはもっともっと長くて濃いものだったんだろうね。しっかりと最後のステージをみとどけたよ。本当に今までありがとうございました、お疲れさまでした。

終了後、ちょっと呆けた3人(やまの・みん・アキ)は「うどん真希」に行き、1杯だけ飲む。みんな口々にため息をついていた。そして、うどんを食べて帰った。