復活!町の蕎麦屋

バタバタと明日の出張準備。何だか今週はせわしない、土曜日は座談会だしなあ。


■今日の晩ごはん 新高円寺・ますだやにて
板わさ/つまみ天ぷら/おかめそば/そば焼酎

新高円寺界隈にうどん・そばの店がほとんど無く、ラーメン屋ばかりだということは以前から申し上げていたとおり。しかし、「ますだや」がある限り大丈夫と思っていた。が、昨年秋になる前にぱったり閉めてしまった。最初は長期休暇だと思っていったのだけど、そのうち看板も下ろされ、がっくり。で、時は流れて今週の月曜日。閉まったときと同じように「27日から営業します」との張り紙が急遽現れた!!喜び勇んで出かけたというわけです。ココのお蕎麦は断然温かいほうが好き。うどんもおいしい、鍋焼きに何度体調の悪いときに助けられたか。おかみさん(というより、おばちゃんというのが似合う)曰く、だんなさんともども年齢的な理由から一度は閉めたらしい。でも、新高円寺界隈・近所の人々に「やっぱり食べたい」といわれ続け、その声に答えて息子さんが継いで復活したとのこと。新高円寺から高円寺に至る商店街、特に食べ物屋は最近年齢的な事情から店主のリタイア→閉店が相次いでいる。恵正(中華)やとん吉(とんかつ)がそのようで。安くて量が多くてうまい、そんな店がぽつぽつと消えていくのが悲しかったから、この復活はとってもうれしい。しみじみとつゆをすすりながら、復活2杯目はカレーうどんと心に決めた。