中華街違い

5時起床、ねむい・・・新幹線に乗り込み、まずは大阪市内のクライアントまで。同じ電車に乗っていた同僚と改札口で待ち合わせたところ、すんなり会えない。携帯で「中央口やんなあ、どこにおるん?!」と呼び合っていたら、実は声が聞こえるほど近くにいた(笑)。連れ立って、クライアントのある淀屋橋まで向かい、ちょっと時間が空いたので、道修町のゼー六でコーヒー。ゼー六は有名なアイス(もなか)のお店だが、今回はゼー六オリジナルブレンドのコーヒーを頂きました。この近辺は、前の会社(@大阪)の付近で、ゼー六よく頂いたなあ。んで、大阪支社のメンバーも合流して、お昼まで打ち合わせ。その後、平野町のスエヒロで石焼ステーキをご馳走になった。スエヒロもランチタイムだと1000円ちょっとで食べられるから、奮発してきたときもあった。そうそう、大阪時代のランチは外でも700円が基本でした。7年前だけど。だから、1000円超えると豪華ランチなのだ。


さて、食べ終わって一路、神戸へ。JRで向かおうと思ったら、途中のエスカレーターとかが止まっている。点検とか故障かな?と思ったら、今度は改札口付近が真っ暗、ホームに至るところの階段の電気も消えているし、改札口も開いたままだ。駅員さんは、そのまま通過して下さいと呼びかけている。あたしは切符だったけど、電子系のイコカなんかめんどくさそう。大停電だったのかな?昼ごろの大阪駅


神戸について、会議。1時間ほど予定をオーバーして終了。急いで神戸大丸に飛び込み、何かお土産を・・と思ったら中華ちまきが目に付いた。東京までもって帰りたいと相談したら、冷凍のを持って帰って蒸したほうが美味しいとのこと。中華ちまきとにらまんじゅうを買うと、保冷剤をたっぷり入れてくれた。親切な店員のおばちゃんだった。今や東京にも出店しているけど、久しぶりな京都のわらびの里の弁当を買って、ワインの小瓶を買って、大急ぎで新神戸へ。通路側だったので、京都まで食べるのをガマンし、京都を出たらゆっくりワイン飲みつつ、ちょこちょこしたオカズが並ぶ弁当を頂いた。ワイン、250mlでは足らず、車内販売でビールとナッツを買い足す。一気にオヤジ度がアップ。さらに、この後オチが。帰宅してから気付いたのだが、お土産を買った店富貴包子楼、中華街は中華街でも横浜中華街の店だったことが発覚(爆)。とほほ・・・帰宅した23時過ぎてました。