むしのめざめ(8日の日記)

jochang2007-02-09

おっと、しまった。コレは8日(木)の日記だった。コメントがついているので、このままの日付で失礼。9日のは8日にあります。

===
またしても、本の感想など。立春すぎて本の虫が目覚めたか。

上甲 宣之「そのケータイはXX(エクスクロス)で」「地獄のババぬき」

先日の伊坂作品に続き、どうもハード(アクション)が続いている・・・と、これもみんちゃんからの横流しだからかね?「ケータイ」のほうは「このミス(テリーがすごい)」第1回の読者投票2位をとっている。実は新阪急ホテルのベルボーイだって、やっぱり仕事がら変わった人も見ているんだろうな。っていうのも、登場人物個性的、キョーレツ。にこやかに「いらっしゃいませ」と言ってる人の頭の中でこういう世界が創造/展開されているのは分かるような、あんまり分かりたくないような・・・(笑)。先日の伊坂作品がハリウッドなら、こちらは西部警察か「踊る」シリーズだね。あるいは、ジャッキー・チェンの何か。あくまでも個人的な手触りですが。1作目はアクション系を読みなれていないあたしには、ちょっと『今、位置関係とかどうなってるんだ?』と立ち止まるくらい動きのある内容でしたが、2作目は体というより心の動きに焦点が向けられた作品だったので、ついていけたよ。ミステリ色もそれなりに。普段の読書傾向から離れて楽しめたけど、さて、次はちょっと動きが控えめな作品を読むことにしましょう。ストレッチなしで走ったみたいにちょっと疲労感があるので。そのケータイはXX(エクスクロス)で (宝島社文庫) 地獄のババぬき (宝島社文庫)


■今日の晩ごはん  新高円寺食堂にて
ミートソース/ブロッコリーサラダ(プチトマト・ハム)/野菜てんこもりトマトスープ(セロリ・人参・玉葱・芽キャベツ

午前中から気の重い仕事をどどどっとこなしてしまう、すっきり。夕方はクライアントにて打ち合わせ、暖かくて途中でふーっと眠くなった。夜遅めの晩ごはん、『野菜プリーズ』の希望を聞く前から野菜てんこもりですすめてた。ミートソースのひき肉は100gくらいだし、あとはハムちょっと。意識していなかったが、野菜を求めていたのだな、という感じ。チーズおろしを手に入れたので、パルミジャーノ・レッジャーノをショリショリおろしてミートソースへ。

デザートは買ってきてくれた「追分だんご」。円形のわっぱの中に団子がぎゅうぎゅうと。ほおお、やわらかくておいしい。最初、ぎゅうぎゅうに詰まっているときは添付の楊枝を使うと取りやすい。写真は真ん中を食べたところ、団子のミステリーサークル。