カレーのかおり

jochang2007-02-04

ゆっくり起床、本日は何も予定なーし。ということで、朝昼ごはんとして、先日大津屋さんから届いた猫店長のチキンカレーセットを作る。パパッとヨーグルトと鶏肉を近所に買いに行って、バスマティ米も炊く。久しぶりに銀のトレー(インドの食器)も出し、どれどれ・・・うまい!!これまで作ってきたカレーでは使っていないスパイス(カルダモンとカレーリーフ、シナモン)を使用したせいだろうか。とにかく、香りがグッド。途中で手を使って食べた。やっぱり手のほうがうまい。米は後、2回くらいで使い切っちゃうかもだけど、スパイスはたっぷり。鶏だけでなく、調合を変えて豆やパニールなどでも試してみよう。


■今日の晩ごはん  新高円寺食堂にて
マーボー豆腐/白菜サラダ(ハム・きゅうり・プチトマト)/白米

本を読み、ダラダラとした休日。冷蔵庫をごそごそ探って、早めの晩ごはんにした。晩ごはんが早かったので、夜になって、朝昼ごはんで1人分残ったカレーをみんちゃんが温めだす。とたんに部屋がカレーのかおり。うーん、ずっと嗅いでいたい・・・このかおり・・・(写真はこの夜食のときのもの)