幕切れと余波>あるある

1週間でおさまるよ、と思っていた納豆騒動。あっという間に沈下しましたね。これで手に入りやすくなると喜ぶ一方で、もう作りすぎモードに入ってしまってたら、在庫→廃棄なんてなこともあるのでは、と・・・以前、飯島直子主演のNHKドラマで、「ねばる女」ってのがありました。小さな納豆業者をとりあげた内容で、製造工程の苦労とか色々見ただけに、うーーむ!と思ってしまいます。小売業者にしても、いったいどのくらい仕入れればいいのか悩むところでしょうね。結果としてまた品薄になる可能性も・・・いずれにしても、オイラは売れ残らないようにしっかり納豆を食べよう!


夜は、年末年始恒例の「かに道楽」に出かけた。今年は随分遅くなりました。ゆでたのやら焼いたのやら、刺身やら・・・食いが中心だったもので、ビールは小瓶1本、焼酎のロック1杯をちびちび。そんなに酒を減らしても、最後にゃモー満腹!!夏のうなぎとは違い、「1年に一度たっぷり食べたらもうイイ」とは思わないカニだけど、今日はちょっとそう思った(笑)。