もう松の内も過ぎ

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。と、もう7日ではないですか。この正月の出来事は・・・病でありました。ノロじゃないよ。

31日に大阪に帰ったのですが、ちょうどその帰省時間に丸ノ内線が停電で止まる。しょうがなく、バスで中野駅までいったら、今度は立川で人身事故にて中央線止まる。ようやく東京駅について、3本見送って自由席で新幹線に乗ったのですが。帰宅した夜から風邪症状悪化。2日の朝にもう逃げるように東京に帰ってきました。

今回のポイントは、咳。止まらなくて辛いっす、特に夜ね。「ふぉ、ふぉっさ(発作)まぐな」とかいいつつ、咳きこむ日々。病院にいったところ、いろいろ薬をもらいました。耳鼻科の先生の見立ては、アレルギーか喘息かというような処方です。個人的な見立てでは、ただ風邪菌が下気道の方にとどまっているという感じなんですが。というわけで、せっかくの長期休暇も寝てばかりであります。咳を止める薬って、眠くなるんだよなあ。ヒトとして大事なところが麻痺させられているような。

ちゅうことで、今年の目標は「健康第一」で参ります。