あっというまの年末

昨日は4時頃会社を抜けて(納会もさぼり)、恒例の年末蕎麦会に出かけました。でも、焼酎2杯でつまみも余り食べないうちに予約のヒトが迫ってきて、そばを食べて〆。大盛りというところを大ざるとまちがってしまい、海苔がのっていて大失敗。そば会には、ひさびさな方がいたり。


そんな恒例の翌日は大掃除、途中であまりの片付かなさにボーゼンとなり、台所に移動して磨き始めたらのってきた。ゴシゴシとみがくのは楽しい。「キッチン(小説)」が大好きなのはここに通じている気がする。で、まあ、疲れて肩もこってきた夕方に終了。秋吉@荻窪に飲みに行きました。例のアレ(ポテトフライ)も頼んだ。


というわけで、明日は大阪に帰るとします。年が明ければ、大厄終了。2002年から入った厄ですが、自分としては「ああ、これが厄」という感じでした。来年からは立て直していきたいと思います。そういう意味では、自分にとって「しんどい」「つらい」「嫌な」ことというのが分かった3年だったかな。うまく言葉にできないんだけどさ。よりよき年になりますよう。みなさんもよいお年を!!次にお会いするのは3日以降かな〜。