配達のおにいさん

10時ごろ起床、朝昼ごはんは冷蔵庫の片付け的に、麻婆豆腐/焼き春巻き(ザーサイ・豚肉・ニラ)/小松菜卵スープと、新高円寺食堂の中華定食。年内資源ごみの最後なので、ガッサガッサ片付け。


夕方、バスで吉祥寺へ。リトルスパイスにてブラックカレーを食べた。ちょっと味が変わった、マイルドになったろうか?無言で食し、この味を盗もうとしていた。ベースを1から作るのは難しいかもしれないが(つまり何かの市販品を利用するという形で)なんとなくできそうな気配がぴか、とした(また目が開いた?!)。その後、タワレコで買い物。無人島レコード2(←本ですよ)を買った。レコスケくんの漫画にぷぷぷ、とか、しみじみ。さっきのカレーがもうこなれた方の希望で、シェーキーズをのぞくも行列。イブですもの、無謀だった。なんというかクリスマスの気配に酔い、おとなしく帰る。騒々しくても、年末の市場の買出し気配は大好きなのだが。


さて帰ったものの、空腹さんは結局ちっさめの宅配ピザを注文。予想に反し、20時台だったのに30分以内に来てくれたよ。配達のおにいさんはお約束でサンタだった。ああ、こういうのが切ないというか、こちらの身の置き所がない感じ・・・と思うのが、さらに相手にとって切ないんではと悪いと思うし・・・というループ(笑)。昔から、周りがお休みのときに働く人を見る、というのに弱かった。警察とか医者とかいなくてはならない人とか、その日が稼ぎ時だってな頑張りとか、誇りがあるのは気が楽というか、すがすがしいんだけども。なんとなく日本のクリスマスに関しては、特に最近そうでない気がする。必要以上に借り出されている、という感じでへんてこ。人も物も、使えー消費しろーという気配が充満。なんて、思うあたしがへんてこ?今年はケーキも食べなかったし(笑)。