さあて忘年(飲み)

明日からは飲みが続く〜。忘年、という感じがしますヨ。飲み過ぎないように注意します。帰りに久しぶりにブック・オフに立ち寄った。入れ替えが相当あったようで、何冊か購入。ちょっと疑問になったのは・・・


「まず1さんが新品を買う(A円)→1さんがブックオフに売る(B円)→ブックオフが2さんに売る(C円)→2さんがブックオフに売る(D円)→・・?」


となったとき、どのくらいブックオフは儲かるんだろう。あるいはどの段階で買うとお買い得なんだろう、とか。まあ、あまりボロボロになったら、売れないだろうし、ブックオフで文庫本のセール品だと100円とかだよね。Aが600円くらいとしたら、Bは100円くらいかな。この時点でブックオフは100円の損。
で、2さんが買うのは300円くらいかな、ここでブックオフはトータル200円の儲け。で、2さんが売るとしたらD円は50円くらいか?そしたらブックオフは150円の儲け。うーん、なんかそんなに儲かってないよね・・・値段設定が適当だけど、あんまり何度も買わないのがブックオフにとってはいいんだろうか?この設定だと、2さんは250円でこの本を読んだことになるんだよね。いいなあ!!(←1さんの気持ちを代弁)


みんちゃん用事につき、晩ごはんは1人で炊き込みご飯(油揚げ・人参・ごぼう)と白菜サラダ(ちくわ・きゅうり・ハム・プチトマト)をば。白菜は塩でもむと本当に小さくなるねえ。おかかとしょうゆとごま油に酢で味付け。ちょっとマヨネーズも・・・