期限ぎりぎりに

昨日は朝出るときに玄米を浸水していたのだが、外ごはんだったので、炊いておにぎりにしておいた。おかか玄米おにぎり、玄米食べると体の調子はやっぱり良いみたい。会社では調べ物の海に沈み、目がシバシバ。見つからない・・・午後からはプレゼンに向けての打ち合わせ。薬の種類が同じというのもあるけど、何かおととしくらいのドトーのプレゼン(別クライアントだが)のことをアレコレ思い出した。あの時はひどかったよなあ、と思い出しつつ。そういえば、今年はほとんどプレゼンに参加しなかったかも。タダひたすら、製作に追われていたから。こうやってアイディアを出す(だけ)のときは、楽しいものだ。まとめるときになったら地獄なんだけどね。


■今日の晩ごはん  ▲東京全日空ホテル・チャコールキッチン炙にて
蛸と水菜のマリネ(ゆず胡椒風味)/レタス・セロリとクルミのサラダ(ブルーチーズドレッシング)/鯛の炭火焼/ブイヤベース/ロゼ・スパークリング/白ワイン

昨年、ANAのマイル(2万マイル)を商品券に換金した。ハッと気づくともう今月末で期限は終わり!グズグズしてたら3万円分が無駄になると、なんとか駆け込み的に日程を調整して、ごはんを食べることとした。仕事以外でホテルで食べるのなんて久しぶり。仕事のときはまあ、気を使うから味なんてさ・・・
さて、初めて足を踏み入れた赤坂の全日空ホテル。みんちゃんがちょっと遅れたので、先にロゼのスパークリングをグラスでもらって飲んだ。腹ごなしー。到着したら早速、メニューを手に戦略会議。まず、野菜中心の前菜と魚まで頼んで腹具合をみることにした。魚は、炭火焼かアクアパッツァの料理方法が選べる。アクアパッツァにも激しく心を奪われたが、ココは炙りの店なのでやはり焼いてもらおう。それと辛口の白ワインを1本。
さてさて、前菜2皿は味付けが最小限で素材の味、という感じ。丸ごと鯛はお店のスタッフに綺麗に取り分けてもらった(オイラはあまり魚を食べるのがうまくないのでね)。塩焼きレモンのままもおいしいけど、ハーブのソースとトマトのソースと2種類も付いてきて、これまた美味かった!まだまだいけると、白ワインもう1本とブイヤベースを頼む。イカとか海老とか貝とかたっぷり、汁うまー!パンもらって浸して食べる。パンも3種類くらい出してくれた、これまた美味い。
と・・・ここで急速にあたしは満腹に。うう、炙り羊を食べるつもりだったのによう。まだ食える、とみんちゃんはリブステーキを頼んだが、途中で失速。あたしも二口ぐらい手伝ったが、ちょっと残してしまった。デザートも入らず、もう食えないとヨロヨロ帰宅。