みどりの鍋

jochang2006-11-24

難渋していたもう1本の原稿も書きあがった・・・後は力仕事ばかり。このまま年末まで突っ走ろう。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
驚きのみどり色鍋(タラ・ボイル蟹・がんも・さつまあげ色々・白菜・春菊・豆腐・椎茸・ネギ)

今シーズン初のお鍋。今日は肉を入れないで野菜たっぷりにしようと。だし味は何にしようかなと物色するも、昨年まで気に入って使っていたシリーズがなく。ふと、目に付いたのが安売りされていた「六三郎のこだわり鍋だし 青大豆入り」でした。かつおと昆布に大豆だったら味噌っぽいのかも、と思い込んで買った出汁。ぱかっと土鍋に開けてみたら、薄いみどり色!!仰天した。でも、味は和風。かすかに大豆というか豆乳鍋のような。かぼすともみじおろしを投入して食べた。今一歩、ビミョーな感じ・・・