未熟なこども

jochang2006-10-24

早起き、最近の朝ごはんはもっぱら前日に作っておくスープだ。寝起きでもスープは食える。本日は、かぶスープ(塩バター味)。会社では、連絡メールとか書類書きとかレイアウト出しの準備とか、わりとアタマを使わない肉体作業系。


仕事上の検索をしていて、高校のときの同級生と同姓同名にぶつかった。年齢も出身も全然ちがうんだけど、なんとなく懐かしい気持ちになる。というのも、今まったく高校時代の同級生と交流が無いから。なんとなく長続きする友人にあわなかったというのと、自分自身、あんまり高校時代が好きではない。高校時代はなんとなく、モヤモヤ・カリカリしたものを抱えたこどもだったような。大学になり、山の中(今は道路が通って少しは開けているか)に通い、へんてこな友人たちに囲まれて、楽しく時にアホな日々をすごすようになって、今の自分ができてきたという気がする。そういう意味では大学デビュー(笑)。今の自分だったら、もっと高校時代を楽しめたろうか。うーん、いずれにしても、期間を決められた勉強(試験とか受験とか)がある世界にはもう戻りたくないし、毎日学校で好きではないジャンルの授業を聞くのもきっと嫌だな。でも、今だったらもっと楽しく学べる科目もあるような。自分で調べたり、思考錯誤する楽しさを知ったからか。本来、小学校ぐらいに知れよ、という感じだが。未熟なこどもだったなあ・・・


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
あじといかの刺身/きのこ焼き(やまの家からのかぼす)/煮卵(長葱と三つ葉)/蕪の葉のおひたし(じゃこ)/麩と油揚げとわかめの味噌汁/玄米

録画していた新しいNHK朝ドラを見る。ぷぷっとおかしいところがあるし、独特の話のテンポにもなれたし、悪くはないのだが。前回に比べてウケはどうなのだろう、あとかなり大阪弁きつい(「ほたえなやー!」とかさ)と思うのだが、関東でも大丈夫?